ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ローズマリー軟膏

ローズマリー軟膏

効能・効果まとめ

強壮、抗酸化、抗菌、血液循環促進、消化促進、発汗、
収れん

若返りのハーブとして有名です。

今回は、初めてだったので少量作りました。大体皆さんは倍の量で作ってるようです。

ローズマリーチンキ   5cc

※チンキの過去記事
http://d.hatena.ne.jp/etoilefilante/20140501/1398916429


・白色ワセリン      10g



① 材料を量り湯煎にかける容器に入れる

② ①を湯煎にかけ、ホイッパーなどでひたすら混ぜる。10分間湯煎にかけて、

アルコールを飛ばします。

③ 10分間近でこのくらい混ざりました。初めはワセリンが溶けてもまだまだ分離してます。

だんだん混ざってくるので、あきらめないでね。

④10分後、火からおろします。

⑤すぐ入れてもこの容器は大丈夫でしたが、様子を見て入れてね。

※固まってくると、あれよあれよと固くなるのでその時は、

平らなものですくって容器に入れましょう。綺麗な緑色でしょう?

※あとは夜のお手入れの後に、この軟膏を気になる所に薄く塗りましょう。

使用感は、少し重い感じかな?

夜に使うか、休日に使用する方が良いでしょう。

肌を柔らかくするので、荒れ性の唇にもお勧めします。