ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ローズマリーチンキ&レモンバームチンキetc

皆様こんにちは

今日は一日中雨です。

注)これらの材料にはアルコールが使われます。アルコールに弱い方はチンキの量を減らすか、
チンキを湯煎にかけてアルコールを飛ばす作業をするか、

アルコールを使わずに水とハーブで煮出してハーブウォーターを作って使用する。

また、作って使用する方は自己責任でお願いします。



ローズマリーチンキが無くなったので、又仕込みました。

ローズマリーチンキ

・乾燥ローズマリー   10g
・無水エタノール    100cc

ローズマリーと無水エタノールを瓶に入れ、冷暗所に置き、毎日2回ほど振り振りします。

2週間したら、濾して遮光瓶などに保存し、冷暗所で1年間保存可能。


※ローションに使用したり、ローズマリー軟膏を作ったり用途は色々。




ローズマリー軟膏

ローズマリーチンキ  10cc
・白色ワセリン     20g

・今回は、容器一つ分作りました。入りきらないものはそのまま取っておいて、使ってください。

※過去記事参照

http://d.hatena.ne.jp/etoilefilante/20140518/1400397897


レモンバームチンキINミント

レモンバームりーフ   30枚位
・ミントリーフ      10枚位
・無水エタノール     70cc
・精製水         130cc

※アルコール度数35%以上で漬けます。

エタノールと精製水に浸る位にハーブを入れますが、

足りない時はレモンバームorエタノール水を足してね。

今回は夏用にミントを多目に入れました。

①保存瓶に洗って水分を取ったハーブリーフを手で刻んで入れます。

そこへ、無水エタノールと精製水を入れふたをして冷暗所へ、毎日2回振り振りします。

2週間たったら、濾して遮光瓶へ移し、冷暗所に保存し1年間使用可能。


 レモンバームローション(ローズマリーチンキ入り)

※2〜10倍に薄めて使う。お肌の状態で好きな量で割って使ってね。

レモンバームチンキ  15cc
ローズマリーチンキ  5cc
・精製水        200cc
グリセリン       10cc(さっぱりと使用したい方は無くても)

・すべて容器に入れ混ぜる。冷蔵庫に保管し、2週間以内に使い切る。

余ったら、お風呂や、マスクにローションを含ませ、パックにしても良い。

なるべく余らないように使うのが望ましい使い方、身体にも使うので結構200ccと言う量は

多く感じますが、丁度良い量です^^顔には何度も何度もなじませて下さい。

肌がもう良いよ!と言うまでね。ただし、顔だけに使う場合は半分の量にしてね。

その上にローズマリー軟膏を薄くつけると最強のコンビです。若返り間違いなし!


❤結構レモンバームチンキは使うので多目に仕込みました。湿疹にとても良いのです。

首筋や背中のぷつぷつが消えました。主人に塗って貰ってたんだけど、

1週間くらいでもう消えたよ!と言われました。