ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ルバーブジャム


道の駅尾花沢で買って来た、ルバーブ^^

ジャムにしたよ。

材料

ルバーブ  200g
・砂糖    80g

ルバーブは1cm位のぶつ切りにしたら、砂糖をからめて半日置く、

②水が上がったら強火にかける、煮立ったら中火から弱火くらいで

10分から20分位煮詰めていきます。そうすると、繊維がほどけてきてこんな状態になります。


 
③ほどよいとろみになったら、火から外して瓶に詰めましょう。

●以前作ったいちごジャムと、ルバーブを半分づつぬり食べたよ。

ルバーブのフルーティーな味がとても爽やかで、かな〜り美味しい!

酸味もあるので、酸味が強めが良いと言う方は、砂糖はルバーブの量の30%が良いかも^^