ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

リンゴジャム

皆様こんばんわ〜^^

毎日寒いですね。風邪をひかない様にしてくださいね^^

紅玉リンゴを買って来たのでジャムにしました〜!

● 紅玉リンゴジャム
過去記事

今回は3個の紅玉で作ったよ^^

リンゴの皮を2つ分と、いちょう切りにしたリンゴを鍋に入れ、
重量の半分のお砂糖とレモン汁大さじ2〜3(好みで)を入れました。
弱火でコトコト煮詰めて好きな所で火から下ろします。
※あまり煮詰めると冷めた時に硬くなるので、
多少水分が残っている方が良いと思います。


出来上がったら皮を取り出して、
熱いうちに殺菌消毒した瓶に入れます。
薄いピンクで綺麗❤

ジャムを作る時に
「レモンが無い!}となりませんか?酸味が欲しいわけだから・・・
酢を使いますよ^^匂いは始め気になるかもしれませんが、
出来上がりは全く酢の匂いはしませんよ。私の裏技です。

ロシアンティーにして飲んでみました^^
甘酸っぱいジャムを舐めながら飲む紅茶は美味しいです。
紅茶にジャムを入れて飲むものだと思っていましたが、
調べてみると、
ジャムはカップに入れずに口に含み紅茶を飲むのが正確なのだそう。
含みながら飲むと、
ジャムの香りが広がって紅茶の味が芳醇になって美味しかったです。

おしゃれな飲み方でセレブ気分に(●^o^●)
ほっこり癒されました。

美味しいジャムに出会ったら試してみるのもいいですね^^

ではまたね〜^^