ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

紅玉を使用したリンゴジャム

皆様こんにちは〜^^

作りましたよ〜^^
● 紅玉のリンゴジャム (中玉3個、600g分)

材料

・紅玉3個     600g
・レモンの絞り汁 1/2個分
・砂糖      300g(リンゴの重さの50%)

①リンゴは良く洗い拭いてから皮を剥く。
6等分にして芯を取り5mmのいちょう切りにします。

※リンゴ酒で使ったレモンの皮、そこについた実から、レモン汁を絞り使います。
ポッカレモンなど、果汁がある方はそちらを使ってください。

②皮も取っておく

③鍋に砂糖も全て入れ混ぜておく。

※この時、リンゴ酒に使ったレモンの皮の裏にについた実から果汁を絞ります。
または、ポッカレモン果汁など。
1時間位↓水分が上がっています。中火か弱火で煮て行きます。

④リンゴが透明になって、程よい水分加減になったら出来上がり。
水分は飛ばしすぎないようにね^^画像のようにひたるくらいが丁度良い。
皮からピンク色の色素が出て可愛い色合いに❤
皮は取り除いてね。

⑤熱湯消毒やアルコール消毒した瓶に熱いうちに入れます。
高さ13㎝×直径約8㎝の瓶に1つ出来ました。

どう?綺麗な薄ピンク色(●^o^●)

紅玉の酸っぱさもあり、食べた後に爽やかな酸味が(#^.^#)
明日からパンに塗って食べます^^

※アップルペクチンと言う、とても身体に良い成分が皮の部分についてるので、
皮ごとすりおろしてジャムにするのも良いかも。

後日談:パンに乗せて食べました^^
    もう・・・んまぁ〜^^いの!
    爽やかな酸味が堪らず、紅玉恐るべし