ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

紅玉でリンゴ酒

皆様こんにちは〜^^

紅玉でリンゴ酒を作りました^^

● リンゴ酒
材料
・紅玉       800g
・レモン      3個
・氷砂糖      300g
ホワイトリカー  1.8ℓ

①瓶は熱湯消毒か、アルコール消毒をしておきます。
材料を用意します。

②紅玉は良く洗い拭いておきます。
8等分にして茎の部分とお尻の汚れている所は切ります。
皮や芯、種は取らなくても良いです。

③レモンは白いのが残らない様に、多少実が皮についても良いくらい大胆に
剥きましょう。それを1cm幅に切ります。
※皮についた実は後でジャムに使います。

④瓶に交互に氷砂糖と、果実を詰めていきます。
最後にホワイトリカーを回しかけます。
浮き防止にラップをかけました。
※揺すってるうちにラップはくしゃくしゃになるので、途中で取りました><
砂糖が溶けるまで、何日か揺すってあげましょうね。

※レモンは1か月後に取り出します。
リンゴは6か月〜1年後に取り、おりが気になるようなら濾して保存しましょう。

レモンを取り出すときに少し味見して、
甘みが足りないようなら氷砂糖を好みで足してください。
砂糖入りサイダーなどで割ったりするなら、
甘味は控えめで良いかも知れません。


どんな色のリンゴ酒に仕上がるか楽しみ〜^^


またね〜^^