ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

冷やし甘酒 / せっけんと美容のお話


●朝から冷やし甘酒を、朝ごはん代わりに飲んでました。

あったかくして飲むのもおいしいけど、暑い日は氷を入れて飲むのが美味しいね!

私の美の源の一つです。

昔から日本酒を飲む人の肌はもちもち・・・と言いますが、

特に身体は自慢の肌です。

自画自賛と言われそうですが、実際自分でも吸い付きそうな白い肌をしてるな〜と思います。

日本酒と、甘酒効果かな?



●せっけん(手作り)にもこだわってるのも良いと思う。

市販の化粧せっけんはたまに使いますが、(貰ったりした時)やっぱりピリピリします。

私には化粧せっけんは強すぎるの。

買うとしたら

シャボン玉石けん」「ねば塾」あたりかな?

香りは無くても、整髪料や、シャンプー、香水、洗濯洗剤などで自然と匂ってますからね^^

手作りするときは、エッセンシャルオイルいれてますが、

自然素材の香りを楽しむのもありますが、ほのかに香る程度です。

一番はオイルの効能や効果を狙っての仕様なので^^



※喫煙者で、肌をきれいにしたいな〜と切実に思う方は、絶対に煙草も止めた方が良いなと、

止めて肌に気を使うと、吸ってる同級生と比べると何歳も若く見えるの。

吸って無い方は一度、喫煙者のお顔と比べてみて、絶対自分より老けて見えるよ。

注)すべての喫煙者がそうとは言いませんが・・・


近頃、吸わなくなってから6年位経つけど、自然と友達の肌が気になるようになって来て、

一番に思うことは、

「あれ?この人こんなに顔が黒かったっけ?それに肌がガサガサと潤い無いし

さか剥けていて、悪いけど老けて見えるな。」と思い始めたの、

一緒に吸ってる時は何も感じなかったのにね。

友には

「○○の肌って綺麗だし、潤いあるよね〜」と、この間言われたんだけど、

ここだ!とばかりに友の事を考えて、

煙草を止めたから〜うんぬん〜と語っても、

「私は絶対止められないな〜」と言われちゃた(>_<)

そうか〜!じゃ、絶対きれいにならないな〜と思いました。