ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

飲食店の評価について

皆様こんにちは^^

昨日、ニュースで見て感じた事。ある、お店が食べログの人気店に入ったから、

食べログからステッカーが送られてきたけど、店主がそれを捨てた画像が載ってました。

「大きなお世話と」
お店が頼んだわけじゃない、ユーザーが勝手に画像を載せ、評価を書いてるだけと。

なるほど!と思いました。


たとえば、ユーザーの、一人のお口に合わないとするでしょう、

そうすると、書く方はここが不味いとか自分が書いた事によって、
後々そのお店がどうなるか?何て考えないで書くでしょう。

それをまだ店にも行ってない人が読んだら・・・
「え〜!じゃぁ行かないや!」となるわけで。
店の売り上げに響くと言うわけです。




●私が気を付けていること

お店に行っては食べたものを私も載せますが、

・勝手に画像を撮り、勝手に載せてるんだから、敬意を持って載せること。

・口に合わないと感じたら、黙って画像は消去、ブログには載せない。

これが最低限のマナーだと思ってます。

だって、インターネットの世界って誰でも見れるし書けるでしょ?

書いた事によって、炎上したりもあるし、その一言がお店を潰すことだってあるという事は、

色々見てきて分かった事なの。

自分の言葉に責任持てる人は色々書くんだろうな〜、

と思ってます。



・これは冷凍物だと思う

私(本当にそうなの?聞いた訳では無いでしょうに)

・ご飯が固くて美味しくなかった

私(固いのが好きな人もいるよね?)

・大きさがどうとか

私(店が計算しての事でしょ?)

・ソースはただの市販品の味だと思う

私(よくそこまで言えるね。作ってたらどうするんだい?)



こんなことをサラッと書けるなんて、

食事をあんまり作った事無く、作る人の立場が分からない人か

よっぽどの食の評論家なんだろうと・・・

でも、私がちょっと不味いな〜と思ってるお店を、

とっても美味しいよ!

と言っていたりして、笑っちゃったりもします。人の舌は色々だと思います。



お店側から裁判沙汰になるのは嫌なので私は、責任も持てないし、書けません。

とか、色々真面目に考えちゃった・・・
>またね〜!