ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

リトルフォレスト

皆様こんばんは〜^^
今日は暑い一日となりました。
汗かいて気持ち悪いのと、
外で作業していたら、シマ蚊に刺されまくりました。
嫌〜な季節です。

そんな中で、癒される映画をご紹介。

●little forest

※サイトより

海獣の子供」「魔女」などで知られる漫画家・五十嵐大介が、東北の小さな村を舞台に、旬の食材をいかした食事と自給自足の生活を通じて自分と向き合う若い女性の姿を描いた「リトル・フォレスト」を、橋本愛の主演で実写映画化。四季を通じて描かれる全4部を「夏編・秋編」「冬編・春編」の2部にわけて劇場公開する。一度は都会に出たものの、自分の居場所を見つけることができず、東北の山間の小さな村・小森に戻ってきたいち子。スーパーやコンビニもない小森での暮らしは自給自足で、畑仕事をしたり、野や山で採れた季節のものを材料にして食事を作り、日々を過ごしている。大自然はさまざまな恵みを与えてくれる一方、時には厳しさもみせるが、そんな自然に囲まれた生活の中で、いち子は一歩を踏み出す勇気を蓄えていく。監督は「重力ピエロ」「Laundry ランドリー」の森淳一。


米から野菜、季節の恵みを余すところなく料理に変えていくんです。
作ってみた〜い!となりますよ。

出てくる料理も本当に美味しそう。

自給自足ってあこがれるけど、この映画を見ると大変だなとわかります。
私の居る所も東北の片田舎、綺麗な農作業なんて皆無。
なので、農家の方には頭の下がる思いです。

私にはベランダ菜園が限界なんです。(>_<)