ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

不用品回収業者

皆様こんにちは〜^^

いかがお過ごしですか?

最近、お嬢のうちのまわりに

御不用になりました〜〜〜・・・」
と回収業者が回ってます。

車が無い、重たい、お金がかかる、

の理由でこれらを利用したいと思うでしょうが、

ちょっと待ったぁ〜デスヨ!
良い業者もいると思いますが、大半が「悪徳」という事を常に思っていて下さいね。

荷物を積んだ途端にタダだと言い張っていたのが数万円!と言われたり
払わないと断ると、凄んでくるようです。

数万円を泣く泣く払う方が沢山いるようですね。

こういうのに引っかからないためには、

①車が無ければ市のゴミ処理場などに電話して相談する。
トラック出張代など取られると思いますが、良心的な値段です。

②また、市が委託している業者があるのかも調べる。

③一番は、徘徊しているトラックには絶対声をかけない。

④使えそうなら、リサイクル業者に引き取りに来てもらう。
(この場合値段にはなりませんが、無料で引き取りますと
言われることもあると思います。どうせ捨てようと思った物、
無料で引き取って貰えたら、ラッキーですよね」

⑤ポストによく、日付指定で玄関先に出しておいてください。
とチラシが入っていると思いますが、
これらは安全でしょう。
勝手に持って行って貰えますからね。
ただ、商品の指定があるとは思います。

ヤ〇ザまがいの、おっかない怪しいものに数万も払うなら
キチンとした業者に数百円から数千円位で捨ててもらえるなら
とても安心、安全だと思います。

あったかくなるとこういった業者が回ります。
皆さん気を付けてくださいね。

勿論、さお竹、網戸の張り替えも超危険です。

↑こういった物はホームセンターで何とかなります。
離れて暮らす新成人や、おじいちゃん、おばあちゃんには
よく注意するように声掛けしてくださいね。

皆さん知っている、と言う方も多いとは思いますが、

子供さんが一人暮らしをするようになると
車がまだ無い、でも捨てたいものがある、
など出て来ますからね。

一番は知り合いに軽トラックや大きい車があるなら、
積んでもらって市のゴミ処理場まで処分しにいって、
あとはご飯をご馳走、もしくは御礼の菓子折りでも渡す等すれば
どちらも平和に嬉しいですよね。(●^o^●)

私はご近所さんに注意をうながされました。
拡声器で回って歩いているのには、絶対声掛けちゃだめだよ!
酷い目に合うからね!って。

丁度要らない物が合って
今度来たら頼もうとしていた時なので
とても感謝したことを覚えています。

でないと、か弱いお嬢は数万を脅し取られていたと思います。

怖いですね〜。お互いに気を付けましょうね。

ではまたね〜^^