ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

伊豆沼・内沼 はすまつり 2018Ver

みなさまこんにちは^^

泊りに来ていた姉と甥に、
「極楽浄土へ行きますか?」と聞いたら
「行く!」という事だったので
はすまつりへ行って来ました。

築館ICから車で10分の所に会場はあります。

●はすまつり
開催時期:7月20日〜8月31日まで

若柳会場から乗りました。
サンクチュアリセンター鳥館付近)

700円(中学氏以上)


さぁ出発です(^○^)

開催間もないのですこし背丈は短かったです。

チラホラ咲いているはすの花は綺麗でした。
近くの人は、
「また来週来よう」と言っていました。
良いなぁ〜。


奥の方に見える白い建物は、
伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター・鳥館です。
帰りはそこへ立ち寄ります。

サンクチュアリセンター鳥館の中はこんな感じ。

沼の生態系を見学できます。

二階からは伊豆沼を眺める望遠鏡がありますよ。

展示物です。

伊豆沼と内沼には鳥館以外にもあと2つ施設があります。
姉が是非行きたいと言うので全部回ってきました^^

●伊豆沼サンクチュアリセンター・淡水魚館(迫会場)
こちらからも乗船できます。


ちょっとしたミニ水族館(^○^)
沼に住んでいる魚が見れます。


こちらも沼を見渡せる望遠鏡があります。

こちらの施設の入り口にはお野菜などを売るお店や
レストランがあったので食べて来ました。

●伊豆沼農産 くんぺる
✿ランチB 1380円外税

メインの料理に、
サラダ・スープ・デザート・コーヒー付きになります。

この日のランチはは生姜焼き定食との2種類でした。
その他にもメニューは豊富にあります。


お肉はしっかりとしたチーズがかかった
ハンバーグとデミグラスソース。
とうもろこしやズッキーニ、シイタケなどの
蒸し野菜をソースに漬けて食べるとまた美味しい。


野菜は新鮮でシャキシャキ。
付け添えのハムが美味しかったですよ〜。

スープはコンソメ^^癒されるぅ。

デザート。
小ぶりで丁度良い。

ホットコーヒーです。
セットについてると嬉しいですよね。

美味しかった〜。

隣の農産店では、
ブルーベリーとズッキーニ、モロヘイヤなど買ってきました。

伊豆沼ソーセージだったかな?
試食してきたらどれも美味しかったです。
もしかしたら、サラダについていたハムも特産品かな?

次は

●伊豆沼・サンクチュアリセンター築館館・昆虫館(内沼会場)
こちらの施設は内沼側です。

一番混むのは若柳会場です。
混雑を避けたいときに穴場的な会場となります。


沼で見られる昆虫や世界の昆虫の標本があります。


勿論、内沼を見られる望遠鏡があります。
落ち着いた雰囲気の内沼も良いですね。

これで全部見ました。

帰りは海が見たいと言うので
塩竈のマリンゲートへ。

海産物やお土産品が売っていたり、アジア雑貨なども。
美味しそうな海鮮料理なども食べられるのです。
メニューを見た姉が、結構良心的な値段かも、
と言っていました。

大満足していたようなのでよかった^^

運転してくれたお嬢の旦那様、
連れて来てくれてありがとう。

とても有意義な1日でした。

これからますます見ごろを迎える「はす」がとても綺麗でしょう。
まだまだ間に合うので、是非行ってみてはいかがでしょうか?
お勧めのスポットですよ^^

ではまたねヽ(^o^)丿