ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

手作りりんご酵素

●リンゴの量に対して1.1倍の白砂糖を使用(これは何の食材に対しても同じ)

●材料は農薬や、汚れをきれいに洗っておく(井戸などある家庭は井戸水で、その他は綺麗な用水路で洗う方も居るようです)

私はそういう環境が皆無なので、水道水で洗いました。←発酵が上手くいかないと言われてます。

ですが、きちんと発酵しました^^

※毎日かき混ぜるのですが、手をきれいに洗い乾かしてから、直接手を入れてかき混ぜます。

●上白糖を使うのが良いらしいです。健康に良いからと高い砂糖など、自然な砂糖とか使わないほうが良いんですって。これは助かります。

●置き場所は人のいる居間が良いそうで、にぎやかな環境がよい発酵をしてくれるようです。

●また飲む人の手でかき混ぜるほうが良いので、家族全員で毎日一回から二回混ぜてる方もいらっしゃるようです。
なので、我が家は旦那様も混ぜ混ぜに付き合わせました。(^○^)語りかける方もいらっしゃるようですよ^^

●よく洗った材料はなるべく細かく切り、皮も種も葉っぱも使ったほうが良いようです。分量内の砂糖を少し使って絡めておく。

そしたら、容器の下に砂糖、砂糖を少し絡めた材料、上に砂糖でふたをする感じで入れます。

新聞紙などで覆い、虫やゴミが入らぬよう紐で縛ってね。フタは軽くかぶせておいてね。次の日から発酵を願って混ぜ混ぜしてね^^

で、我が家のはこれ↓

二日目です。下のほうに水分があがって果汁が砂糖を湿らせています。混ぜるとまだまだ砂糖は完全に溶けません。また明日…。


四日目↓

旦那様も混ぜ混ぜ・・・。


十日目↓

画像ではわかりずらいですが(腕が悪くてうまく撮れない><)
細かい泡がリンゴのまわりにプチプチと(●^o^●)
十日目にしてようやく発酵してくれました^^最近雨ばかり降り寒い影響もあったのでしょう。
なかなか発酵しなくて失敗か!と思っていましたが、根気強く待ったかいがありました^^

※春で一週間、夏は五日ほど、冬では一カ月かかるようです。

発酵して、白い細かい泡が立ち、プチプチと音を立てたら濾します。

滅菌した瓶に保存します。

次の日濾しました。↓素敵な泡です^^

今回は一回濾しただけです。二回濾すほうが良いらしいけど、あまり沈殿するような物も入っている感じではなかったので
一回です^^

蓋はきっちり締めずにゆるく締めたほうが良いようです。発酵してるのでガス抜きです。

でないとすごい威力でふたが、吹っ飛ぶようですよ^^。

♡朝起きてすぐ、水で割ったり、無糖の炭酸や、野菜ジュースで割って飲むのです^^

酵素って市販品は高くて、買ったとしても続けられないのが正直なところ(>_<)

自分でつくれば簡単だし、安いですし、好きな材料で出来ますものね。

材料に対し砂糖1.1倍と簡単なレシピだし。ぜひ500gからでもいいので作ってみてください。(^_^)v