ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

山形県に小旅行♡

先日、二万本ものバラが咲き誇るという環境省認定”かおり風景100選”東沢バラ公園を目指し、一泊して来ました。

国道48号線、作並を通ります。関山街道途中で昼休憩

そばと味噌おにぎりを食べ、ホテルで食べるサクランボを買い裏手にある、滝を眺めました^^
流れ落ちる水のきれいだこと・・・晴天だったし、からっとしていたので清々しい(●^o^●)

山形県入りし、まだ時間もあったのでホテルの場所を確認して、道の駅天童に行きました。


ジェラートの店があったので、買いました。
イカとカシスベリーだよ(^○^)

裏には広い公園と噴水が

帰りには売店のわきにある足湯につかりました。

なんとこの足湯、将棋のコマの形をしております。

ん〜熱めで気持ちいい♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

●そして、ホテルへ・・・。今回お世話になったのは

「ホテルビューくろだ」さんです。
平日ともあり、サラリーマンさんと、年配の方が多かったです。

デラックスツインルームの禁煙部屋を取りました。二人で朝食付きで、

¥11400円安いでしょ!

普通のビジネスホテルだと部屋が狭いでしょ?ここは少し高めのお部屋を予約すると広々とした部屋に泊まれます^^

夜は外に行かずホテルの和食を食べました。部屋代に一人2000円足すと、すき焼きやしゃぶしゃぶ、ステーキを食べられるようですが、

事前予約しておかなかったので、天ぷら御前を二人で注文、その前に私は〝ぽん酒〟なんぞを・・・旦那様は生ビールを(^○^)

料理が運ばれるまでお酒をちびちびと飲みながら、ふと目を外に向けると・・・

★まぁ〜綺麗★

なんて素敵なの!五階からの眺めです^^

外をうっとりと眺めていたら、料理が運ばれてきました。


どう?この品数の豊富なこと、これで1000円♥♥♥(о^□^о)♥♥♥
美味しかったです^^

●そして、部屋でお酒が飲みたかったので、近くにあるスーパーを紹介してもらい散歩がてら歩いて目指しました。
その道がとてもきれいマックスバリューに向かう一本道だったのですが・・・。


歩道も広く足元を照らすライトや、ぼんやりと浮かぶ教会がすごくきれいなこと、
天童市の街ってこんなにきれいな所だったんだと、再発見しました^^
この日の夜は上機嫌で酔っぱらいました。

こちらのホテルの朝食はしっかりと食べられる和食お膳で、おかずの量も豊富でかなり満腹ですよ^^


●次の日目指す薔薇園へ大人一人400円-大変お手軽料金(^_^)v

中へ入ると、目に飛び込んでくるバラもさることながら、何と言っても
20000本も咲き誇るので、薔薇の香りが胸いっぱいに入ってきます!

園内を歩いて売店をのぞくと目に入ってきたのがこれです↓


薔薇の貴公子㊧と薔薇の貴婦人㊨です。

薔薇のゼリーが下に入ってます。貴婦人は薔薇のアイスと薔薇のソースがかかり、薔薇づくしのデザートパフェ♡
貴公子はバニラアイスにチョコがけ、生クリームとキャラメル味のメレンゲクッキーが付いており食べごたえ抜群、どちらも美味しかったですよ^^

二つセットで買うと20円安くなり680円でした。(一つだと350円です)ぜひ、カップルでどうぞ^^
そのほかには薔薇のソフトや薔薇のプリンもありました。

隣接された建物に入ると絵画が飾ってありました。
よく見ると一つ一つが押し花を使っておりとても細かい!

この日も天気が良くて気温も28度となっており、薔薇を目でも香りでも満喫できて、と〜ってもよかった。

バラサイダーを自宅用に買いました。ほのかな薔薇の香りですっきりとした飲み心地(^○^)

7月中旬まで見ごろだそうです。また秋にも、薔薇祭りがあるようです。又きたいな〜。

お昼は近くのラーメン店で冷やしラーメンを食べました。

●そろそろ家路に戻るので、途中で思い出したのが山形県ソウルフードでもある

どんどんやきを思い出して、買いました^^

もっちもちでおいしい!

蔵王エコーラインを通り駒草平に立ち寄り山並みをパチリ!

何の高山植物だろうか?綿毛のようなものが付いてる・・・初めて見る(@_@;)

というか、ここはコマクサと呼ばれる可憐な花が咲くところらしい・・・

あったのか?咲いていたのか?綿毛ばかり気にして、これしか見てないぞ!!!

駒草平おでん、500円です。卵が一個と笹かまとこんにゃくが3個です。これもおいしい^^

こんな感じで、満喫してきました^^久々にお天気に恵まれたのもあり、大変満足な旅となりました。