ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

デメちゃんの水替え

>元気ですよ(*´ω`*)

●冬とは言え、お水が汚れてくる・・・

今日は2/3の水を交換。

水槽が温まるまで、せまいですが、しばし待ってもらう。










●四月のはじめに、この赤デメちゃんも星になっちゃった。(T_T)

水カビ病が原因でした。

可愛いくてお気に入りのデメちゃんだったので、残念です。

一生懸命お世話ができたと思うけど、まだまだ飼い方の基本がなってないのかな?

いろんなサイトを閲覧しての出目金ライフでした。勉強になりました。

今回感じたのは意外と水槽って難しいと思いました。水質や、温度の管理、病気の対処など・・・。

次回にまた活かせたらなと思います。



※それと、間際に気付いたのですが、水槽の照明を付けたときに半透明の1㎜位の何かを発見、

よ〜く見ると動いてる・・・。しかもそれよりも小さいのも沢山水槽の前面に結構いる事。

調べてみると「カワコザラガイ」というものらしい。増え方も半端ないらしいので、つぶしてもつぶしても出てくるみたいな…。

私も地道につぶしていたけど、次の日には又居ましたよ>