ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

手作りせっけん4/自分用記録

シャボン玉石けん(粉末) 400g

❤ドライローズ   大さじ7(手でクシュクシュと小さくくだきます)

❤お湯  60度位  120cc

❤ローズウッドEO  15滴

ティーツリーEO  15滴


※作り方は過去の手作り石鹸を参照 

(EOや、湯の量、ドライハーブは私のオリジナルの量です。作られる方は他サイトも覗いて見てね)

●今回はいつもの作ってる量を変えてみました。EOの量がとても良かったのか、

乾燥してる間、石鹸の置いてある部屋からとてもすっきりとした良い香りが漂います。

❤色々検索してみると、ポリ袋に石鹸素地を入れて、湯を入れて、こねこね練ってる時に、固くなったら

袋ごと湯銭にかけては、こねこねしているようです。今度やってみよう、まんべんなくEOとか混ざりそうですね^^

その時口を縛るとか、水分が入らないように気を付けてね!