ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

パウンドケーキとクッキー/手荒れ対策

>プレーンタイプのパウンドケーキと素朴なクッキー

パウンドケーキ 18×8の型

・小麦粉   100g
・砂糖    100g
・マーガリン 100g
・卵       2個
・タンサン    4g
・バニラエッセンスは好みで(私は入れてないです^^)


① 材料は全て量っておく。小麦粉はタンサンと一緒にふるっておく。

② オーブンを170度で10分予熱しておく。

 その間にボウルにレンジで溶かしたマーガリンを入れ、(20秒から始めてみて、溶けないようなら10秒ずつ様子を見ながら溶かす)
 砂糖を投入し、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

③ ②に卵を入れて空気を含ませるように混ぜる。

④ ③にふるっておいた小麦粉とタンサンを入れて、スパチュラでさっくりと混ぜる。

⑤ 型にマーガリンを薄く塗り(油でも良い)クッキングシートを張り付けたら、タネを流します。

 5〜10センチ高さから、型をトンと2,3回落とす。

⑥ 予熱しておいたオーブン下段に入れ、170度、40分〜50分焼く。

 途中膨らんで来たら、水に濡らした包丁で縦に切れ目を入れる。

 この時、いい具合の色がついていたら、アルミホイルをかけましょう。

⑦ 焼き上がりに竹串を刺して、何も付いてこなければ出来上がり。オーブンから出して冷ましてね。 

※クッキーはモバレピからの検索レシピなので、材料は載せません。






ぱっくり割れる手荒れ(*_*) 

※手タレではありませんWWW

私は最近手荒れに悩んでます。指先が指紋にそってパックリ割れます。

その瞬間の痛いことと言ったら・・・(泣)

ドラッグストアに薬を買いに行ったら、ヒビケアがお勧めと言われて購入しようとしたら、

「ヒビケアにこれをプラスすると最強ですよ」と指さす方を見てみると

ワセリン!

薬を塗った手の上にもう一枚 「層」 を作ってあげると効き目がありますとの事。

もっぱらこれでケアしてます。酷い時はビニール手袋とかします。

私はこれで治ります。毎日治るまで続けるようにね^^ (あくまでも私の感想です。)