ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

バッグチャームを手作り

❤可愛いでしょ! ♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

>麻のバッグに付けるために、コサージュを作り、バッグチャームとして(●^o^●)

材料(自分用記録)(手芸店のお店で教えてもらったもの)

・フラワーリボン(シュシュとかに使えるような物)30㎝
・レースリボン                 30㎝ 1本(今回は60㎝)
・違うタイプのレースリボン           60㎝ 1本(今回は1m)
・安全ピン&ヘアピン付き、コサージュピン        1個
・素玉ベップ                  20本位

①ベップ20本を糸で真ん中で巻きとめて、半分に折る。

②フラワーリボンをくるくると巻くときに、ベップをはじめにして巻いていく。

その時、フラワーリボンを半分に折りながら巻いていく事。

巻終わったら全体がばらけないように糸で縫い止める。

③レースリボンをそれぞれ、形作ったら、コサージュの後ろに糸でしっかりと縫い付ける。

 縫う場所は、②で縫い付けた所にリボンも縫い付けるようにする。

 今回はリボンが倍量なのでコサージュピンをかぶせると、持ち上がると思ったのであえて、外に外して縫いました。

④リボンを縫い付けたら、②で糸止めした真ん中に接着剤を塗り、金具にも接着剤を付けます。そしてしっかりと押さえて1日ほど乾かす。