ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

キンセンカ

我が家に咲いたキンセンカが綺麗にドライになってくれました(b'v`●)

天候が晴れたり曇ったりの繰り返しだったので自然でのドライには断念し、冷蔵庫にぶら下げての乾燥にしました。

>まだこれだけ^^おせんべいの中に入ってた乾燥材も入ってます。

※ただのマリーゴールド名は観賞用なので食用、外用にはしません


という事で、調べて来ました。


カレンデュラ(ポット・マリーゴールド)の効能 (和名きんせんか) 

●殺菌、抗炎症、粘膜保護、収れん作用、発汗、利尿

・傷ついた皮膚や粘膜、血管を修復し保護する。

・外用薬にするとすぐれた殺菌力、消炎力での傷ややけどの回復。

・日焼け、皮膚炎症をしずめる効果を発揮。

・生理痛の緩和、解熱作用、月経不順、更年期障害、風邪の引き初めに、ティーとして飲むとよい。

※キク科アレルギーの方は注意。妊婦さんは使用しないでね。


❤何て至れり尽くせりのお花なんでしょう^^毎日のお世話にも熱が入りますね。

ただアブラムシが付きやすいので、アブラムシ対策は必要かと思われます。アブラムシって黄色い物に飛んでくるんですって。

私は皮膚が弱いので、近いうちにキンセンカを熱湯で抽出したエキスをつかって、せっけん作りします。

夏は皮膚のダメージが凄いですからね、夏のうちに対処しますよ(●^o^●)