ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

銀タラの煮つけ

●銀タラ煮つけ

・銀タラ   3切れ
・水     200cc
・砂糖    大3
・醤油    大2
・しょうがスライス 4〜5枚

①銀タラは沸騰したお湯に入れて、30秒〜1分ほどくつくつ火を通します。

時間が経ったら、一旦取り出しておきます。

※血合いや魚の臭みを取るためです。あっさりと火が通る位沸騰した鍋に入れます。

②鍋に水をいれて火にかけます。沸騰したら砂糖、しょうゆ、
スライスしたしょうがを入れかき混ぜたら、銀タラを入れます。

(薄いと思っても煮詰めると甘しょっぱくなります)

④落し蓋(ホイルかクッキングシート)をしたらふたを閉め、

中火よりちょっと強めの火加減で煮ます。

⑤煮汁が1/3くらいになったら落し蓋を取り、

中火で残りの煮汁をスプーンなどで銀タラにかけながら煮ていきます。

あと、ここからは目を離さないように、煮汁が無くなると焦げちゃいます。

⑥水分が良い感じに無くなり、少しとろみがついたら火を止めます。

あとは美味しく食べてね


♪うちの旦那様、大の「銀タラ好き」特に煮つけと照り焼き。

私は大体、煮つけにします。

今回、行ったスーパーで3切れで¥580とわりかし安かったので購入してきました。

今日の夜ご飯はこれ(●^o^●)喜んでくれるかな?