ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

シソジュース/2013

❤今年も来ました。シソジュースの季節です。

らっきょう漬けやら、酵素作り、シソジュース、サワードリンクと6〜7月は大忙し(●^o^●)

何が一番使うかと言うと、砂糖!!!何袋も使います

なので、私は砂糖が安い時にいくつも買っておいて、この季節に備えておきます。(#^.^#)

今年のしそジュース作りです。

●2リットルの分量

.赤シソの葉  300g
・砂糖    1㎏
クエン酸  30g
・水     2ℓ

シソの葉を一枚一枚外したら、よ〜く水洗いをし、ざるなどに入れ水切りをする。

②水を沸かします。沸かしてる間に砂糖、クエン酸を用意します。

③沸騰したら、赤シソを入れて、10分〜15分ほど弱火で煮だします。

④10分〜15分経ったら、ざるを使て濾します。濾して残ったシソはお玉か、大きなしゃもじで

ぎゅうぎゅうと押して、水分を取ります。もったいないからね^^

赤が抜けて緑色♪

⑤濾し終わったシソのエキスをもう一度火にかけます。

砂糖も入れ溶けたら、(沸騰してる間アクが出たら取りながら煮てください)

クエン酸を入れます。

クエン酸を入れると、紫色から、真っ赤に変わります。

>わかるかな?

※容器に入れなおすときに、一度ガーゼなどで濾した方が良いと思います。
細かい砂などが沈んでる時もあるので。
一度濾したガーゼなどは赤く染まるのでシソジュース専門に
使用するのも良いでしょう。