ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

いちじくの甘露煮

>煮ましたよ^^

※今回砂糖の量を間違えて倍量入れちゃった><

正しくはこちら↓

●いちじくの甘露煮

・いちじく 1㎏
・砂糖   200g〜250g

いちじくは洗ってヘタを切ります。キッチンペーパーなどで拭いて鍋にINします。

砂糖を鍋に入れ、全体にからめる。絡めずらい時は無理にからめないようにね。

絡められる所まででOK!

弱火で砂糖が溶け、水分が出てきたら静かに上下を返したりする。

気になるようならアクを取ながら煮る。

半量から3/1程度に水分が飛んだら出来上がり。


         いちじくは大好き!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆



●そして昨日ご近所さんにいただいたもの。

柿だよ!

少し緑色な感じだけど、置いて黄色くなると甘く食べられます。

昨日より黄色くなった物を先ほど食べたら、美味しかった^^

そんなお隣さんへのお返しは・・・

ウサギの模様の一口まんじゅうと、ミスドのハロウィンドーナツをお届けしました^^

>一口サイズがとってもカワユす!