ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

牡蠣のにんにく醤油焼き

●牡蠣のにんにく醤油焼き

※材料(10個分くらい)

・牡蠣         10個くらい

・にんにく醤油      大3

・料理酒         大2 

・オリーブ油orサラダ油  適量

・片栗粉         適量


①牡蠣はあっさりと水で洗う。石などがある事もあるので取り除いておく。

②洗った牡蠣に、にんにく醤油、料理酒を入れ、全体にからめておくこと30分。

③フライパンに多めにオリーブ油を引いて熱する。

④オリーブ油を熱したら、にんにく醤油を牡蠣にしみわたらせながら取り出し、

片栗粉をまんべんなくまぶします。

フライパンに並べて、かるく焦げ目がつくまで両面を焼いて出来上がり。

(油を吸うので足りないと感じたら油を足してね。)

❤もうこれ、美味しいのなんのって♥(。→v←。)♥ ~~

牡蠣は焼いたり味付けしたものは食べられるわたくし・・・^^

これはご飯が進みますなぁ〜❤

あっ酒か!!!

( ´〜)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~( ´□)_□ モウイッパイ!



※にんにく醤油のレシピ。

※にんにくについた水分や、瓶についた水分はよく拭き取ってください。


①皮をむいたにんにくを瓶に好きなだけ入れます。

②そこへ、しょうゆを浸る位入れます。あとはふたをしてエキスが出るまで待ちます。

丸のままだと1か月位、半分にしたり、スライスしたものなら、2週間位で使用できます。


※保存がきくので、色々な料理に使えます。チャーハンの隠し味、唐揚げの付け醤油、

焼き肉、勿論、にんにくも入れて料理してください。

にんにく醤油が減ってきたら、醤油をを足せばいいのです。

一回足しましたが、にんにくが感じられ、味的には大丈夫でしたよ。



◎できればふたはプラスチックが良いです。金属だと塩分でふたがじゃりじゃりします。