ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

バターチキンカレー

皆様こんにちは^^


バターチキンカレーがどうしても食べたくなり作りました。

●バターチキンカレー 6人分

材料

〇鶏肉  500g   〇ヨーグルト 無糖・加糖どちらでも   200ml

〇しょうがすりおろし  2かけ   〇にんにくすりおろし  2かけ

〇塩・こしょう少々

・玉ねぎ        大2個   
・バター        大2  
★パプリカ粉末     大2(無くても良い)  
★カレー粉       大2
★トマトカット水煮缶  2缶
★チキンスープ     大1
★水          100cc
★砂糖         大2
・生クリーム      200cc

 しょうが、にんにくをすりおろす。鶏肉は一口大にカットする。鶏肉はもも、むねどちらでも^^

ビニール袋かボウルに〇の材料を全て混ぜ合わせて、冷蔵庫で2時間位置いておく。

>材料を用意します。

 玉ねぎは薄くスライスします。

 深さのあるフライパンか、厚手の鍋にバターを熱し、玉ねぎがしんなりしたらカレー粉を入れ、
焦がさないように炒めます。

 ③に①と★の材料を入れて煮込みます。10〜15分くらい。
(チキンスープの素が無く、コンソメキューブ使用)

>15分くらい経った所

 ④に生クリームを入れて2分加熱する。

出来上がり!

※少し酸味のあるカレーに仕上がってます。一日置いた方が味が馴染んで美味しいですよ^^

玉ねぎもペースト状までは行かなくても長めに炒めたほうが良かったかな。

今度はココナッツカレーに挑戦かな?


またね〜!