ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

冬瓜のスープ

おはようございます。

旦那様の為に冬瓜のスープを作ったの

冬瓜は利尿作用があって、本やサイトなどには

「痩せたいなら冬瓜食べなさい!」

と書いてあるくらいで、嬉しい食材なのです。調べてみると絶対食べたくなりますよ。

今が旬な食材で、新聞紙などに包んで冷暗所に保管しておくと

冬まで持つことから冬瓜と呼ばれるらしいのです。

痩せてる人は食べないほうが良いと言うほどダイエットには優秀な食材なのです。

結婚してから体重も増えたので少しダイエットをして貰おうと食べさせたいのですが、

うちの主人は冬瓜の触感が嫌いなのです。

大根を軟らかくしたような感じ。

でも、健康のため食べて欲しいので、工夫しました。

ミキサーかけなくても食べられる方は一口大に切り、そのままコンソメや味噌で煮込んでどうぞ。

また、ミキサーにかけたものは、カレーの煮汁の一部にも使えますね。

●冬瓜スープ

・冬瓜 適量(皮は取っておいて、きんぴらにします)

・たまねぎや、キノコ、ニンジンなど   適量

コンソメ  適量

。塩、こしょう 少々

① 冬瓜は5mmくらいの厚さに皮をむいて種の部分を切り取り、

  2cmくらいの大きさに切ってひたひたの水で茹でます。

  ある程度煮えたら火から下ろし、少し冷まして茹で汁ごとミキサーにかけます。

  水分が足りない時は水を足してください。

② 鍋に①を戻し、水を好きなだけ足して火にかける。

③ 沸騰したら野菜、コンソメなどを入れ煮込みます。(300ccにコンソメ一個)

仕上げに塩コショウして味を整える。

✿これを出したら、冬瓜入ってること全然分からなかったようで、美味しいと言ってました。

やったね!


>●冬瓜の皮のきんぴら

ごぼうのきんぴらの要領で作ってね。

皮に歯ごたえがあるので厚い千切りよりは2㎜位の薄い千切りがいいかもです。

冬瓜は捨てる所がないくらいで、皮は勿論、種の部分もみそ汁などに使う方もいるようです。

冬瓜全体が薬効が高いのです。種は固いところがあるので私はチョッと使ってないです><

あっ!種ワタの部分も茹でてミキサーにかけたらいいのかな?

固い種がキチンとミキシングされれば使いたいけど・・・どうだろう?

>またね〜!