ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ブラック?

皆さんこんにちは〜。

最近、たかの友梨ビューティクリニックの問題がニュースになってますね。

お客様のパックしている5〜10分が自分の休憩時間だと・・・

トータルで考えて充分休めてるとか、ちょっとその考えにひくな〜。


私も、そんな感じの時があったな〜と思いだしてしまいました。

読んでみると面白いと思うよ。


・朝    7:30出社

・昼休憩  20分 

・帰宅   11:00

・休み   シフト上は休みの記載→実際は出社(外回り勤務)

休みの日の出勤で上司に言われたひとこと

※ほかの従業員は、あなたは休みになってると思っているから、


何があっても電話や、顔出しはしない事、

何かあったら、直接私の携帯にメールや着信寄こしてね。

あなたがしている外回りの仕事は、

私(上司)がしていると皆思ってるので口外するな。

仕事が終わったら、細かく詳細を入れろ。

所長に聞かれたら自分が報告できるようにするため。

あなたが私の代わりに仕事をしてるその間、家に帰って夕飯の準備や、

眠ってくるから!


そして、最後には必ずこれを言う

「結婚した人を雇ってもらえたことだけでも、所長に感謝しなさい。

普通なら雇わないよ」

いやいや、結婚してる人や、子供いる従業員沢山いるでしょう?

所長はその上司の義理の母になります。


嫁であるがゆえに仕事しない所は見せられない、

あなたが私の代わりに、休み返上で外回りをしろ・・・

その間、私は所長に内緒で休む・・・

そういうことでした。

で、最後には決まって上記の言葉がありました。

そういわれたら働くしかないです。

約6カ月は休みが殆ど無い状態だったな〜。

なんでこういうことが言えたのか・・・

私が友達だったからです。

でも、友達でも何でも無いと思い始めた時には、

過度による重労働がたたり、私は3つの病気を発症してました。



職員全員が、私がきちんと休みを取ってるんだとばかり思っていたようです。

でも、親族会社経営なので誰もフォローはしてくれないのが現実です。

怖いから。


新しい事務職員が入ってきます、と紹介を受けると息子や親戚だったりするんです。

息子に至っては、仕事せず煙草スパスパ、ふらりと出かけては

友達と遊ぶか、自宅に帰ってる。

出社5分後にはいなくなってる状態でした。

で、私が息子がやるはずだった仕事をしなさいと、言われてましたよ。

「はぁ〜↷」またかい?みたいな感じ・・・


運転手ですと入社してきたのも所長の姪っ子、これもまた、自分の仕事が無いと

座って煙草スパスパ・・・昼から4時、5時まで何もせず携帯見てる。

キチンと一日分の報酬は出てるんだから、笑っちゃうよね^^

親族経営ってこんなものなのかな?

またね〜。