ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

いかにんじん

皆様こんにちは〜^^

今回は、福島県の郷土料理である

「いかにんじん」

を作りました。

福島県民なので、無性に食べたくなるんだよね。

作り方は簡単。おつまみに、お茶うけに、おかずになんでも合う料理です。

●いかにんじん

・材料

・切りするめいか   1袋
※もしくは、するめいかがある方は、胴体の部分を1〜2枚細く、はさみで切ってね。
 量は好きな量で加減してください。

・にんじん      中2〜3本 (人参が大好きな方は3本イケるヨ!)
・麺つゆ       3倍割り 大体水100cc麺つゆ50cc位、足りない時は足して下さい。
・料理酒       大2

※塩分足りない時は、めんつゆをストレートで少し足してください。

① 材料を用意。

② にんじんは皮を剥いて10㎝位に切る。

③ にんじんは千切り。

④ 切った人参と切りイカをさっと混ぜておく。

⑤ ビニール袋にイカとニンジンを入れたら、

  3倍に割っためんつゆ、料理酒を入れて、空気抜きして縛る。
  
  1日〜2日漬ければ出来上がり。

  1日で食べるときはニンジンのコリコリ感が感じられる触感になります。

>出来上がり〜^^

いただきま〜す^^