ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

いちじくの甘露煮 2014Ver

皆様こんばんは〜^^

きょうは、イチジクを1㎏買って来たので煮ました。

● いちじくの甘露煮

・いちじく   1㎏
・砂糖     250g
・赤ワイン   75cc〜100cc(好みで) 

① イチジクは良く洗い、水分は拭き取ってから、硬い枝の部分を切っておく。

鍋にイチジク、砂糖、赤ワインを入れ軽く混ぜて弱火で、コトコト煮ます。

(砂糖をまぶしたら水分が出るまで半日〜1日おくのもいいです。)

好きな水分の量になったら火を止めます。

今回は赤ワインを色付けに入れました。

ムンクさん「えっ!あなた!赤ワインを入れたの?変わってるわね〜」

②出来上がり

赤いシロップが綺麗。ワインの酸味が出て美味しかったよ!


秋だな〜と感じますね^^

またね^^^