ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

東日本大震災から4年目です。

皆様こんにちは〜^^

今日は震災から四年目です。

14:46 1分間の黙祷をしました。

テレビで見る限り、復興し前に進んでる所もあるし、全然進んでいない所もあります。

放射能汚染残土の処理の話でこれは!と思ったのは、

「我々だって嫌だと思うものを他地域に頼むのは関係のない人に迷惑をかける。
大熊町双葉町が受け入れなくてはいけないのではないか」と言うもの・・・

この考えはなるほどな〜と思いました。


こんなに立派な考えを持っている人がいる中で、私が震災から間もない時に聞いた話があります。

原発地域から避難生活を送ってる世帯に、東電からの補償金が1人当たり何万と毎月出ていると、

大人にも子供にもです。それは当然の話と思うでしょうが、

その家庭に何十万と振り込まれるだろうお金の使い道に憤慨したのです。

それは、温泉施設に来た避難生活者の人が言っていた事、

「毎日暇で何もする事無いし、振り込まれるお金も使わないといけないから、
毎日パチンコに行っている」

する事無い人は皆そうなんだよ!と大きな声で周りにに言っていたと、


そこに居合わせた人が、とても不愉快な話だったと口々に言っていたと聞きました。

避難生活を強いられているのが不憫と思っていたのが一変したと。

いまもそうなんでしょうか?

そうでないことを祈ります。


東電に電気料金を振り込んでいる人たちの代金で支払われてるお金や、国の税金を

そんな風に使わないでほしい・・・使い道のないお金なら寄付をするか、

お家を建てる資金とかにして欲しいですね。


きちんと避難生活してる人に迷惑な話ですよね。ばちが当たりますよね。


何にお金を使うのは勝手と思いますが、ギャンブルはやめて欲しいです。

頑張っている市や町や人々の早い復興を祈っています。