ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ジンジャーシロップを作ったよ!

皆様こんばんは〜^^


今回は、ダイエットに、冷え性対策にとても優秀な生姜を使ってシロップを作りました。

●ジンジャーシロップ 

材料

・しょうが    400g 1㎜の薄切り
・砂糖      800g
・水       400cc
・レモン汁    大2

作り方
① しょうがは表面をよく洗い、皮付きのまま薄くスライスする。出来れば繊維にそって切る。

[② 鍋にしょうが、砂糖、しょうが・・・と重ねていき最後に砂糖で覆って一晩おく。
]>今回はメープルシュガー使用
>砂糖で生姜を覆いました。

③ 一晩おくとしょうがのエキスで砂糖が溶けています。

そこに分量の水を入れて中火で沸騰するまで火を通します。

沸騰したら弱火で15分くらい、アクを取りながら煮ていきます。


④ 15分経ったら、火を止め、レモン果汁を入れてかき混ぜ冷めるのを待ちます。


⑥ 冷めたら、ザルで濾してエキスとしょうがを別にしておきます。

熱湯消毒した瓶に保存します。

保存期間は1週間と言う人もいれば、1か月と言う人もいます。

きちんと冷蔵庫に保存していれば1か月は大丈夫かと思います。


最後、生姜を綺麗にした手でギューっと絞りましょう。出たエキスは瓶に入れてね。。

◎口の細い瓶に入れたほうがそそぎ易いです。

※エキスは大体ワインの瓶1本強取れました。
※しょうがは、佃煮にします。


✿サイダーで割って、ジンジャーエールにしました。

高級なジンジャーエールを飲んでいるような感覚^^ほのかにピリリと後味が美味しいです

シャンディガフと言う、ジンジャーシロップをビールで割って飲む方法もあるようです。

今度試そうと思います。



●生姜の佃煮

材料

・シロップを作り残ったしょうが   400g
・醤油               大3
・みりん              大3
・料理酒              大3
・ごま               好み

① 鍋に材料を全て入れ、汁気がなくなるまで弱火〜中火で煮ていきます。

② 火を止める少し前にゴマを好みでふり入れかき混ぜたら出来上がり。

※甘さは充分あると思うので、しょっぱさが足りないようなら、醤油と料理酒を足して下さい。

食べてみるとピリッと辛い^^大人の味です。

ご飯のおともにぴったり!

今ダイエットに、美容に、冷え対策にも話題の生姜です。

残りのしょうがを捨てずに佃煮にしたり、小分けにしておいて冷凍し料理に使用しましよう。

魚の煮つけ、焼き肉に入れたりと何にでも使えますよ^^

またね〜^^