ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

蜂の巣退治

皆様こんにちは〜^^


うちの後ろが、先日空き家になってね。
その家とうちの物置がくっついてる感じになってるのです。
開いた所の物置がうちの風呂場から見えるんだけど、なんとそこには、蜂の巣が\(◎o◎)/!

大体この位↑

よく見ると、5〜6匹巣に止まって作業をしてるのが見えたの。
大きさは直径10〜12センチ位。

ジェット噴射できるやぶ蚊退治のスプレーとキンチョールを持っていざ出陣!
ジェット噴射なので、1m以上離れていても届きました。
しつこいくらい吹きかけて、親ばちが落ちたり、飛んで行ったのを見計らい、
すぐさま蜂の巣を落として、ふみふみしました。

いや〜怖かったよ。心臓ドキドキで・・・
いつ飛んで行った蜂が帰ってくるかと思うとそこには長居できないので、
画像も撮る暇もなく・・・ふみっとしたの><

庭師の父からこうすればいいと教わっていたので、私でも出来た事。
巣が小さいと言っても、おとなしいあしなが蜂だとしても、襲うので危険です。

本当は夜のおとなしい時間にするのが良いのだけども、暗いし見えないので日中にしました。

※あしなが蜂は何もしないとおとなしい個体ですが、
巣が大きくなって蜂が増えると大スズメバチを呼ぶのです。
人に近い所にあるものはなるべくなら退治した方が良いです。


旦那はどうしたの?やってくれないの?とお思いでしょう・・・
うちの旦那は、おぼっちゃまくんなので、やらせられないです。
何かあったら、旦那のグランマとママンに私が怒られちゃう!

おかげさまで、家での私は旦那よりも脚立に登り、工具箱を使い作業をし、
OA機器の配線も私がします。


大変男らしいです。