ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ウタマロせっけん

皆様こんにちは〜^^
いかがお過ごしですか?

今日はウタマロせっけんのご紹介(^○^)
 

※サイトより
ウタマロ石けんの最大の特徴は、その汚れ落としの力。通常の洗濯では落ちにくい泥汚れ、エリ・ソデ汚れ、化粧品汚れ、食べこぼし汚れなどのガンコな汚れをしっかり落とします。水に溶けやすく塗りやすい石けんですので、汚れや生地になじみやすく、生地も傷めにくい石けんです。

今日は、洗濯機では落ちずらい襟元を洗面器などで濡らした後、ウタマロをコシコシつけて
揉み洗いをしました。

なんでも、ウタマロのせっけんの青色が無くなるまで
もみ洗いをするのが目安だそうです。
そしたら、ウタマロを浸けたまま洗濯機に入れて洗うだけ。

色や、柄物に使いたいときはリキッドウタマロが良いみたいです。
せっけんは白い物に使うと良いみたい。

↓洗濯機のみで洗った主人の制服の襟です。

↓ウタマロで揉み洗いした後に、洗濯機で洗った制服の襟です。

注)黒く見える部分は影です><すいません撮るのが下手なの
でもわかりますよね?白くなっているのが^^

ひと手間だけど、白くなるなら良いかも(●^o^●)

またね^^