ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

いちじくのワイン煮❤

皆様こんにちは〜^^今日は秋晴れです。
なので、チャリを出してひとっ走り、いちじくを買ってきましたヨ〜(^○^)
今年のいちじくの甘露煮です^^

✿いちじくの甘露煮(赤ワイン入り)1㎏

・いちじく 1㎏
・砂糖   250g(足りない時は好みの甘さまでプラスしてね。)
・赤ワイン 100cc

①イチジクは良く洗い水気を切り、枝に近い部分を1cm程切ります。
②鍋に、いちじく、ワイン、砂糖を入れて、弱火でコトコト煮ます。

③煮ている時、焦げ付かない様に水分が出るまで見張ってね。
 たまにコロコロと上下かえしてね。

④水分が出たら、好きな柔らかさと甘さになるまで煮てください。

ワインの爽やかな酸味が加わって美味しく出来ました。お皿に余ったシロップも飲んでね。
また、ソーダなどで割ってどうぞ

秋って良いね^^