ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

フェルメールとレンブラント展

皆様こんにちは〜^^

昨日、福島県立美術館で催している、

フェルメールレンブラント
17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展

5月8日(日)まで、9時30分〜17時まで、最終日は午後16時30分
見に行きました^^

福島県立美術館です。隣には図書館もあります。
県内外からも結構来ていました。

当日チケットもありますよ。

ニューヨーク・メトロポリタン美術館アムステルダム国立美術館から、
オランダの絵画の名作が一挙来日。

フェルメールの「水差しを持つ女」やレンブラントの「ベローナ」
どちらも日本初公開をはじめとする計57店の作品を通し、
オランダの黄金時代と、その時代を彩った47人の画家たちを紹介しています。

とにかく400年近い年月が経っているにもかかわらず、
色彩の美しさ、線の細やかさや、写真のようにリアルな描写に感動しっぱなし。

フェルメールは真珠の耳飾りの小女でも有名ですよね。
フェルメールの絵に見られる鮮やかな青は、
フェルメールブルー」と呼ばれているのだそう。
また、頭にかぶっている布の、陰になる描写が凄いなと感心してしまいます。

明日まで公開しているので、是非見に行ってみてください。圧倒されまくりです。
駐車場の待ちで渋滞がおきますので、20〜30分は待つようになると思います。
また、近くの駐車場も案内されますが、少し歩くようになると思います。

外にはテーブルもあり、自然を眺めながら、出店されている物が食べて来られますよ。

その中で私たちが食べて来たのは

✿グーギーズガフェ

カフェのバスが出ていました。

アイスコーヒーは入館する前に飲んで行きました。
200円
ホットもありますよ。

絵画を見終わって、気になったアイスを食べたよ
フローズンヨーグルトアイス、550円
賞を取っているアイスのようです。

活きた乳酸菌が使用されたアイスです。
爽やかな味で美味しかった^^

その他には、パン屋、雑貨屋、ホテルのお弁当に、
福島市の割烹料理店で有名な大番のお弁当も売っていました。

帰りには、観光協会の方達が配っていた物を、主人と二人分貰ってきました。

観光案内のパンフと、左下に写っているメモ帳が入ってました。
メモ帳は使うので嬉しかったです。
勿論パンフもね^^

さて、明日まで公開の絵画展、まだ間に合いますよ^^
当日券は
一般  1500円
大学生 1100円
高校生 800円(学生は学生手帳を提示)

身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方は無料。
それぞれ、1種または1級の場合は、付き添いの方1名も無料。