ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

みょうばんスプレー

皆様こんにちは〜^^

宮城県はとても暑いです^^

朝からエアコンをつけています。

さて、夏も本番なので、制汗スプレーを作りました。

●みょうばんスプレー 500ml分

材料
・焼きみょうばん  15g
・水道水      500ml
※冷蔵保存で1か月
①ペットボトルに焼きみょうばんと水道水を入れたらシェイクするだけ。
下画像のように初めは白く濁って、粒も溶けないですが、
時間が経つと透明になります。


②全部溶けたらスプレーボトルに移して、一日数回、
汗の気になる所にシューッと振りかけてなじませて。

みょうばんの効能みょうばんは水に溶かすと酸性になって、皮膚表面の雑菌を抑える。
制汗作用や収れん作用でタンパク質を変質させ、肌の引き締め効果。

汗の臭いの元となるものと、みょうばんに含まれるものとが反応して
消臭効果をもたらすのです。

市販の制汗スプレーってほとんどが香り付きですよね。
私にとってあの臭い人口の香りは要らないのです。
香りを付けたいときはスプレーボトルに
エッセンシャルオイルを数滴垂らしてシェイクします。
柑橘系のEOは紫外線に当たるとシミの原因になるので、
日中使う物であれば、夏場はミントやレモングラスが良いかも^^

また、汗を抑える働きもあるので全身は避けてください。
体温調節がしずらくなるかも知れません。
使用する部位は、汗のかきやすい脇の下、間接部分、首や胸のあたり、
男性なら背中も振っておきたいですね。

ではまたね〜^^