ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

いちじくの甘露煮/2016Ver

みなさまこんにちは〜^^

秋ですね〜!と言いたいところですが・・・
今日は暖かい一日でした。

でも、食材は秋の物になって来ていますね。
スーパーでいちじくを買ってきました。
勿論、甘露煮にしましたよ。

●いちじくの甘露煮 1㎏分量
材料
・いちじく  1㎏
・砂糖    250g


①いちじくは洗って水気を切っておく。


②ヘタの部分を切る。


③鍋にいちじく、砂糖を入れて、鍋を揺すって砂糖を全体に絡める。


④水分が出てくるまで、蓋をして弱火で煮て行きます。
 焦げない様に、たまに鍋を優しく揺すってください。
 水分が出てきたら蓋を取り、
 弱い中火くらいで15分から20分煮詰めます。(この辺は好みの時間で)


出来上がり^^

毎年の楽しみの一つです。
毎日2〜3個食べていますよ^^

梨、ブドウ、柿、サツマイモ、栗に松茸(^○^)
後者はなかなか食べられませんけど・・・

宮城県の郷土料理である「はらこ飯」もね^^

↑美味しいんですよ〜。

はらこ飯は美味しいのですが、私には作れません(-_-)
なんか、難しいイメージがあるの。
でも今度、本格的に挑戦してみようかな?

旦那のお母さんに簡単に作りたいなら、と教わったのは、

甘塩サケを焼いて、身をパラリとほぐしたのをご飯に乗せて、
(骨はきちんと取ってね)
イクラの醤油づけを好みの量飾れば、

「なんちゃってはらこ飯」になるよ!と・・・
\(◎o◎)/!
そういう手があったか〜!炊き込まないはらこ飯!

簡単だね。(●^o^●)

ではまたね〜。