ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

旬の市「七ヶ宿」

皆様こんばんわ〜^^

暑かったり、寒くなったり、
身体が追い付かず疲れ果てています。
皆様もバテていませんか?

そんな中、気分転換にドライブに行きました。
紅葉が楽しめるかな?と思ったのですが、
まだ少し早かったような気がします。

● 旬の市 「七ヶ宿」

※サイトより画像をお借りしています。

宮城県刈田郡七ヶ宿町滝ノ上12
℡0224-38-1050
通年営業 午前9時〜午後6時
(冬期間午前9時〜午後5時)
毎週水曜日休館

いつも行くとこちらのレストランでご飯を食べます。
地元の食材を使ったメニューなのです。

✿旬の市定食 630円(数量限定)税込

安心価格です(●^o^●)
この日は、椎茸の炊き込みご飯と温かい半そばと
肉じゃが、お新香でした^^
肉じゃがには、さっと湯通しした菊の花があしらわれていました。
季節を感じますね。
数量限定なので遅い時間だと提供が終わっていると思います。

↑メニューです。

売り場にはリンゴが沢山並べられていました。
● 紅玉 500円税込

農薬は半分以下、化学肥料不使用で味を損なわない様に
葉摘みをしないリンゴ。
農薬を極力抑えてるので、洗ったら皮のまま食べられると言っていました。
紅玉は酸味があるのでジャムにしようと思います。(#^.^#)

● 陽光 500円税込

こちらも、農薬半分以下、化学肥料不使用のもの。
多少の肌質が悪いのは安心安全だからと書いております。
「味は濃厚、酸味・甘味両方を程よく持ち合わせているリンゴです。」
と、売り場のおねぇさんが説明してくれました。
食べるとシャキシャキとした歯ごたえのジューシーなリンゴでした。
どれを選べばと迷ったら、売り場のおねぇさんに聞くと良いですね^^


駐車場から、滑津大滝が眺められる滝見台があります。

● 滑津大滝

流れる水が綺麗ですね。
七ヶ宿のお米が美味しいのが分かりますね。

まだ、木々の葉の赤みが少ないですね。
もう少ししたら見ごろかな?

下にも降りていけるので、
足腰に自慢のある方は是非間近で見てくださいね。

階段を降りるときは良いのですが、
階段を上って駐車場まで来るのが、
ちょっと疲れるので
私は滝見台から眺めます。
(*^。^*)←モノグサ
まだ若いのに何言ってんだよ!と怒られそうですが(笑)

癒されました。
雪降る前に来たかった場所です!

では、またね〜!