ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

蒸し牡蠣

皆様こんばんわ〜^^

いかがお過ごしでしょうか?

私は目に炎症が起きてしまい
蛍光灯やテレビ太陽の下と、明るい光が目に入ると激痛が走るのです。

それが眼球や頭が割れるんじゃないかと言うくらい痛いの。
旦那に病院に連れて行って貰いました。最悪です。
何とか、画面の明るさを替えてブログを書いています。(T_T)

この間、牡蠣を貰ったので、蒸し牡蠣にしました。

● 蒸し牡蠣

牡蠣はたわしで良く洗い平らな方を上にして、
右上を少し斜めに1cm位の厚さで5㎝幅にカットしてから、
フライパンに水を個数分×10ccと牡蠣を入れふたをします。

沸騰してから一個につき1分くらい蒸します。
食べるときは斜めに切った所からナイフなどを入れ、
蓋を開け、ポン酢などで食べます。

調べたら上の調理法が簡単でした。

※2個で2分とか、心もとないと言うときは、
4分蒸しても良いと思います。好みで良いと思います。

うちでは大きい牡蠣だったので、
水を100cc入れて、
4個で10分蒸しましたが、
半分レアな感じと言うか、ふっくらジューシーで美味しかったです。


ホヤの赤ちゃんがついてました^^可愛いね。

ではまたね〜^^