ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

もうどく展 2

皆様こんにちは~^^

お盆休み突入ですね。何処かへお出かけですか?

お仕事の方はかき入れ時ですね。水分補給してくださいね。

 

旦那の10連続勤務のその前に、見れるうちにいっとこ!

という事で行って来ました^^

 

●もうどく展2 仙台パルコ本館5F

f:id:etoilefilante:20190811101152j:plain

18日までです。

 

f:id:etoilefilante:20190811102425j:plain

こんな感じの展示室です。

 

f:id:etoilefilante:20190811101213j:plain

スカンクのかおりも嗅げます(>_<)

1人ワンプッシュとなっていますが、

お嬢2プッシュしました(T_T)

 

タンザニアオオヤスデ 毒レベル2(毒レベル5のうちの)

f:id:etoilefilante:20190811101232j:plain

ヤスデ界では世界最大だそうです。

落ち葉やきのこ、動物の死骸などを食べる森の掃除屋。

温厚な性格だが、刺激を加えると危険を感じ、

強烈な臭いを放つオレンジ色の毒液を噴出させる。

 

※↓正式名称、毒レベル記録できていませんでした

f:id:etoilefilante:20190811101251j:plain

f:id:etoilefilante:20190811102444j:plain

こちらのムカデも大きかったよ~。

小さいマウスなんか食べちゃいそう!。

 

オニオコゼ 毒レベル4

f:id:etoilefilante:20190811101320j:plain

結構毒持ってますね。

ヒレのトゲに毒を持つ針があるそうです。

厚手のゴムでも貫通するとありました。

海に行った際には気を付けてね。

 

●ミツユビハコガメ 毒レベル不明

f:id:etoilefilante:20190811101307j:plain

こんなに可愛いのに毒持ちとは><

陸生の亀の中では唯一の毒持ち・

なんでも自分で作り出すのではなく、

毒キノコなどを食べて体内に毒を蓄積するようです。

食中毒の症例が少ないため毒属性や毒レベルは不明。

 

これらの他にまだ展示物はありましたが、

全部見せると行かなくても良い感じになるので、

一部を載せました。

展示物はあまり多くなかったように感じました。

あっという間でした。

 

でもお子様には良いお勉強になりますし、

貴重な体験になること間違いないでしょう。

是非行って見てくださいね~。

 

ではまたね~^^