ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

不正

世の中に国から援助を受けてる方は、何万人いるのかな?

色々な形の援助を受けてると思いますが、身近に起きている気になることを一つ、

うちの近くに、母子家庭の方がいますが、アパートを借りているはずなのですが、

週の5日〜6日は実家に寝泊まりしています。

親や兄弟が面倒見れないから、市で用意したアパートに住み、自立できるようにお金を支給されてるんですよね?

かなり親に援助されてますよね?お金を受け取るには不正をしてると思われます。

震災の後、部屋がなかなか見つからない、住むところを探してるけど空きがない。

こういう方たちがたくさんいるのに、市で用意されたアパートをろくに使いもせず、

開け放して、実家に入り浸るなら出ちゃえばいいのにと思います。

私の身近に二人います。

一人の母子家庭のお母さんは、こう言ってます。

母子本当はここに住んでなくてはいけないけど、光熱費とか食費は実家に行けば済むし、
市で様子うかがいが来るときに、家に居れば何も言われないから・・・そうしないと援助が取り消されるからね〜。
ただ、同じ境遇の人たちが隣にいるんだけど、この人たち、市に言うからばれそうなんだよね〜。」

「で、ばれたの?」

母子ううん!市から電話来た時に、アパートに住んでますか?と聞かれたけど、住んでますよ〜
その方たちの(つげぐちした人)勘違いではないですか?で、済んだよ!」

◎毎日、パチンコ三昧のようです。



市はもう少し、現状をを把握出来ないのでしょうか?

真面目にしてる方もいらっしゃると思いますが、こういった人たちもいるということです。