ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

宮城県刈田郡七ヶ宿町に行って来ました。

買い物の後に時間が空いたので、少しドライブしてきました^^

滑津大滝が見れる所にある、地元の食材を使用したご飯が食べられる食堂や、地元野菜や工芸品、など買えるお店があります。

♪「旬の市、七ヶ宿」

そこで買ってきたのは

つがるりんご=¥500(7個入り)   >

紫いも=¥150(小ぶりのもの20個   >

・大きいボールに入るくらいの、ブリッコリーが、一袋200円。


◎帰りには、「道の駅七ヶ宿」に立ち寄り

なし=¥350(5個入り)       >

ここで一休みして、マロンソフトのミックスを食べたら、

かな〜り美味しかった^^

・七ヶ宿を後にして、自宅に帰るときに白石市民ならず、福島市民も買いに来るというあのスーパー

「カウボーイ」に行ったら、イチジクが一袋200円で(500gありました)売ってるではありませんか!やす〜ぅい(●^o^●)

迷わず買い^^

> 甘露煮を今年も作りました。

・イチジク 500g .砂糖90g(大体1/5程度の砂糖で煮ます。少な目で煮ました。)

①イチジクは洗い、ヘタを取ります。

②厚手の鍋にイチジクを入れて、砂糖をまぶし、火を点けます(弱火)。ここで、水分が出るまで置く方も居ますが、してもしなくても。

③蓋をしてじっくりと水分があがるまで、注意しながら見てください。

④途中、焦げないように優しく上下返して下さい。しばらくすると、良い感じに水分が出てきます。

⑤30分〜1時間様子を見ながら、コトコト煮てください。好きなとろみがついたら出来上がり^^私は半量ほど水分が飛んだら終わりです。

蓋をきっちり締めると溢れそうな時は、少しずらしてね^^

秋の味覚・・・堪能しまくりです(^○^)