ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

紫いもとイチジクの甘露煮ででケーキ^^

●、四季折々の旬の物、と言う食材ってありますよね!その時しか出回らない食材。

うちの旦那様は何故かそういう食材が苦手な人みたいで、食べてくれない(−−〆)

どうにかして食べさそうと考えたのがこれでした^^

❤ケーキ

  

紫いもと、イチジクを5mm角くらいに刻んで入れてやりましたよ。ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ


●買ったときに芋もイチジクも

(-"-)     「俺、それ食べないから・・・」

\(◎o◎)/! 「なぁんだと〜ぅ!!!」

美味しいのに!

多分これなら、平気な顔して食べるでしょう・・・。加工したものなら食べるものね・・・。

めんどくさいな〜! プンスカ!(●`з´●)プンスカ!


■材料 超簡単

○小麦粉 100g  ○砂糖100g  ○バターorマーガリン100g  ○卵2個  ○ベーキングソーダ3g

●蒸かした紫いも、好きな量 (1cm位でも5mmでも自由に) ●イチジクの甘露煮 好きな量 (1cm位でも5mmでも自由に)

※プレーンタイプなら、何も入れなくてもOK!

※200度にオーブンを予熱する。

①小麦粉とベーキングソーダは一緒にふるう。

②ボールに溶かしたバターを入れる。そこへ卵、砂糖投入しハンドミキサーでモッタリときめ細かく混ぜる。
③混ざったら、芋とイチジクを入れてゴムヘラで混ぜる。

④最後にふるっておいた、小麦粉を入れて、さっくりと混ぜる。

⑤型に薄くバターを塗り、クッキングシートを装着します。

⑥生地を流しいれて空気抜きのため、10センチ位上の所からトンと型ごと落とします。

⑦予熱しておいたオーブンに入れて、30分〜40分焼きます。途中で焦げそうなら、アルミホイルを上にかぶせます。

※この時は15分か20分位でホイルを乗せ、トータルで35分焼きました。

竹串を刺して何も付いてこなければOK!付いてくるようなら、追加で焼いてね。

*オーブンの性能もそれぞれなので見ながら焼いてね。

うちのは パナソニックの、ビストロです。