ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

きゅうりのわさび漬け


こんばんわ

●きゅうりのわさび漬け

※ちょっと甘目な仕上がりです。お子様でも大丈夫かと思います。

甘いと思うときは次回に塩と砂糖の調節をして下さい。


・きゅうり  500g
・砂糖    75g
・粉わさび  8g
・塩     20g

① 材料を用意する

② きゅうりは好きな大きさに切る。

③ ビニール袋に、砂糖、塩、粉わさびを入れよく混ぜる。

④ ③にきゅうりを入れてよくなじませる。

⑤ 空気を抜きながらビニールの口を縛る。冷蔵庫に入れて2日後には食べられる。

※水が少し上がったら、もう一度空気を抜きます。

この時袋の上からモミモミすると良い。破けないようにね。


からしも美味しいけど、わさび漬けもすっきりな味で美味しいよ。


●お弁当

❤みそおにぎり 4個分

・みそ  大3
・砂糖  小3〜4
・酒   小2
・大葉  8枚(無くても良い)

① 調味料は全て混ぜ合わせておく。

② おにぎりは一旦何も浸けずに、薄く焼き目を付ける。

フライパンでも網でもオーブントースターでも自由にね。

③ 焼き色が付いたら味噌を塗り、大場を上に置きひっくり返します。

※もう一面も同じ作業をしてください。結構火が通るのが早いので、

火を消しての作業を進めます。
両面さっと火を通すくらいが良いかと思います。味噌は焦げるのが早いのです。

大葉もすぐ火が通るので手がワタワタになります><

フライパンだとそうなのかも・・・網は一度火を通しておにぎりを乗せると良いみたい。

一番簡単なのはもしかしてオーブントースターかな?

❤卵焼き、チーズかまぼこを大葉とハムに巻いて楊枝で止めて切ったもの、ピンガリ(ピンクガリね)、

明太子、みそおにぎり、私はトマト、主人はしば漬け。


✿今日はこれを持って小旅行に行きます。夜移動なので、途中で食べるんだよ〜^^

むしゃくしゃした時はどっかへ行くに限るよね(#^.^#)

ハーブが好きだから堪能してくるYO!

行って来ま〜す