ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

リステルパーク 猪苗代ハーブガーデン 

こんにちは^^猪苗代ハーブガーデンに行って来ました。

勿論、ラベンダーの摘み取りとカモマイルの摘み取りが目当てです。
>ハーブガーデンの入り口

入ると、正面に受付がありまして、大人310円です。

チケットがもらえますが、年内の来訪は何度でも使えるチケットのようで嬉しいですね^^

>左手にリステル猪苗代が見えます。
ミニブタのモモ園長だよ。

いきなり素手で触らないでね❤

※怒っちゃうときがあるみたいなので、ブラシでコミュニケーションをとってね。

口の前には手を出さないようにと書いてました。

この時はお昼寝?温室があったかくておねむさんでしたが、

ブラシをかけるとプルプルと身体を震わせてのびのびになりました^^

グリーンガーデン温室)は結婚式もあげられるようです。
>素敵ですね^^
>温室には蛇もいます><

カメや、モルモット、うさぎもいたよ^^

温室は東北最大級のブーゲンビリアが見れます。また、花やハーブでの香りの演出。

温室を出たら、
遠くに猪苗代湖が見えます。
又このスペースには足湯があるので、タオルが必要かも!

TBCのロケをしてました。

宮城県東北放送(TBC)ですね^^アナウンサーの若生哲旺さんのようです。

ラベンダーアイスを紹介していました。カメラで撮影していたんでラジオではないようですね。


・ラベンダーの摘み取り 600円

※受付はトラの彫刻の下を目指してください。黄色い旗が目印です。

・ラベンダーは600円 

・カモマイルorポピーの摘み取りは300円

二人で行ったのですが、はさみは二つ用意してくれました。

>このカップに一つ分収穫します。
)>広いですよ^^
>摘み取りのレクチャーを受けました。
葉の二節目を切ります。

ラベンダー畑の隣はポピーの畑です。


✿カモマイルの摘み取り 300円 /50本まで

そろそろ花としては終わりと、それでもいいですか?と聞かれたのですが、

ラベンダー畑に来る途中に、ちらりと見た感じでは今が満開のようだったし、

どちらかと言うよりはティーやチンキの材料にしたかったので、満開は大いに結構です!

黄色くこんもりとしたところに、精油成分があるのでこの方がよかったのです^^

磐梯山をバックにカモマイル畑が広がってる

✿ミツバチがたくさん飛んでいて、摘み取りは邪魔をしないようにそ〜っと収穫したの。

触ったり、追い払ったりしないように、お邪魔しますねと言う気持ちで摘んでくると

何も攻撃はしてこないよ(●^o^●)

↓ジャーマン種
>両方の手の指で輪を作った感じの収穫量でした。




園内には干支の大きい彫刻が立っています。自分の干支を見つけられるかな?

今はハーブのほかに、薔薇もアジサイも咲いています。

夏はひまわり(ひまわり迷路)、秋はコスモスの摘み取りもあるようです。

最後にラベンダーアイスを食べました。
>333円(外税)この日は10%オフでした。

温室を抜け、売店の中を横切って来ないとテーブルが無いのでその間暑くて溶けちゃったの><

注)外にもテーブルはありますが、皆さんパラソル付きの所に座っていらっしゃるので、

天気が良いと空きませんね。なので、中の食堂のテーブルを目指したのです。

エアコン点いていたので涼しかったです。

軽食が食べられるところなのでアイスのほかにランチも良いですね^^

という事で、猪苗代ハーブガーデンを堪能しまくり!

楽しかったYO〜!是非行ってみてね。

次は淡水魚館です。