ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

猪苗代淡水魚館

●猪苗代淡水魚館  大人¥300 小・中¥150

〒969-3283
猪苗代町大字長田字東中丸344-4
℡ 0242-65-2841

期間 4月〜11月 

定休 水曜日

時間 9時〜17時


この建物の二階は緑の村と言うところで、熊やニホンカモシカ等の剥製などが展示してあります。

淡水魚の展示はこの奥にあります。


>入り口にはサラサラと滝が流れてます。

>小さ目の幻魚イトウ
>別な水槽にも少し大き目のイトウ
チョウザメ
アリゲーターガー
>上流から下流のお魚が展示されてる
下流には1m級のコイが!

鯉が大きくってびっくり!

色々なお魚が見れますが、あまり大きい館内ではないので、

30分位あれば隅々まで見て来れると思います。



淡水魚館からさらに真っ直ぐ登って行くと猪苗代を見下ろせる絶景スポットがありまして、

天鏡台と言うところがあるのですが、その天鏡台がどこにあるのか分からず、

公園を通って行った先に、開けた場所があったのでそこでパチリ。
>左上に猪苗代湖が見えます。

とっても綺麗な眺めを堪能してきました。

余談①)

実はここに来るには山道を少し走ってくるのです・・・

道路に何かひも状のものが落ちてるな〜と思っていたら><

大きな蛇が!

おっきかった〜!1m以上はあったかも!びっくりした〜!

主人も気付いたので轢かなくて良かった!

サイドミラーから見た時に、森の方へ入って行ったから生きてると確認しました。


余談②)

それとここへ入って来るとき、道路などのいたる所に

「熊、出没注意」

一枚二枚の数ではなく、沢山看板がありました><

猪苗代町を見下ろせるところにも看板が立っていたので、(しかも誰もいなかったので)

周りを気にしながらの撮影しました。←超ビビリ

だってクマザサがあったんだもの!クマザサの近くにはいるって聞いたから・・・

旦那、そんな私をしり目に車のロックをかけたの・・・

「えっ!クマ出るかもしれないのにロックかけて外出るの?」


ノブに手をかけると開錠する車だから大丈夫と思うんだけども、二人共鍵は持ってるし・・・

でも、それすら信用できなかったね!

ビビリ!→(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



でも、無事その場を後に出来ました。

あふぅ〜!神経すり減ったよ↷

✿今度はランチのお話と、高速道路のお話を少しね^^