ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

野菜の揚げ浸し

皆様こんばんは^^

●野菜の揚げ浸し(4〜5人分)

材料
●なす     5本
●玉ねぎ    1/2個 くし形に切る
●ニンジン   1/3本 短冊切りに
●レンコン   10枚ほど(水煮の物)

↓漬けタレ

〇麺つゆ    80cc   
〇水      160cc ※自宅の麺つゆの量に従い割ってください〇酢      大さじ2〜3(好みで)

※初めに漬けだれをボウルやタッパーなどに作っておきます。

濃いめが好きな方は麺つゆを多目にね。
① 茄子は2cmくらいの斜め切りにして揚げる。

② 揚げたものは一旦キッチンペーパーで油を切ります。

③ すぐにつけだれへ投入してください。

④ 玉ねぎはくし形に切り揚げる。②の工程をしてタレにに入れる。

⑤ にんじんは短冊切りにして揚げる。②工程をしてタレに入れる。

⑥ レンコンは水煮のを使用したので薄く切ってありました。

これも揚げて②の工程をしてタレに入れる。

✿出来上がり

あとは冷蔵庫に入れて、1時間くらいで食べられます。

たれが足りない時は、ひたひたになるように足してね。

あとは好きな野菜で作ってみてね。酢を入れることによりさっぱりといただけます。

お酒のつまみにもなりますよ^^

>またね〜!

↑右・・・