ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

晴雨予報グラスバロメーター

皆さんこんにちは〜^^

今日は曇り空、そんなに暑くなく、窓を開けて風を部屋に取り込んでいます。

さて、今回は晴雨予報グラスバロメーターと言うものを押し入れから取り出してきました。

●晴雨予報グラスBAROMETER

※晴雨予報グラスは、ガリレオの弟子トリチェリが17世紀に発明した水銀気圧計の原理を、

水に変えて応用したものと言われるゲーテバロメーターを元に作られています。


中身は説明書に、予報グラスと注射器とチューブです。

>予報グラス

グラスに入れる水を用意します。色粉を使用し黄色にしています。

青が欲しかったけど田舎町・・・きいろか赤しかありませんでした。><

※色は付けなくても透明のままでも良いですよ。分かればいいんです!

そうしたら注射器に水を入れチューブを挿します。

晴雨グラスを逆さまにしたらチューブの先を底まで差し込んでいき

逆さまにしながら水を入れていきます。丸い部分に半分の量が入る位。
>これを5〜6回位繰り返します。

説明書に書かれている水位まで来たら完成!

玄関や部屋などに置いて下さい。(台風や直射日光の影響で水があふれるときがあるので、

受け皿を置いた上で使用してね)

たとえば、小さい鉢用の受け皿とか、

こだわる方はガラス製の綺麗なお皿とか^^

私は、受け皿を買ってくるまでの間、お弁当のカップを代用します。


上の画像のように(グラス内の水を海水と考えて下さい)

●高気圧=晴れ

気圧が高くなるのでギュッと押されるので水位が下がります。下がってきたら晴れるという事です。


●低気圧=曇りか雨

気圧が下がるため、高気圧で押されていた海水の水位も上がってきます。

上がってきたら曇りか雨になるという事です。



どうですか?中々面白い物ですよね。りけ女になった気分・・・(●´∀`●)


何年か前に、これを知った時に欲しくて欲しくて

デパートや本屋さん、DIYセンターなど探しまくりました。(都会なら百貨店辺りですぐだと思います)

私は多分、(かなり記憶が曖昧です。5〜6年位前なもんで)

仙台のデパートか、長町モールの中にあったテナントで見つけたと思う・・・

そのお店は、子供〜大人の教材専門の商品を売っていたと思います。

アリの観察キッドとか、恐竜の骨を組み立てるものとか、夏休みの自由研究用みたいなね^^

今も売っているのを見かけるので、販売はしていると思います。ホームセンターで見かけました。

素晴らしいデザインだと思うので、インテリアとしても良いですよ。

またね〜^^