ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

じいちゃんとマムシ酒

皆様こんにちは〜^^

今日でお盆休みは終わりだね!どんな休日を過ごされましたか?

昨日ふとしたきっかけで、マムシ酒の作り方やハブ酒の作り方などを

YOUTUBEで見て凄いな〜と感心して見入ってしまったの。

検索して見てみると、結構器用にマムシやハブを漬けてる強者たちが居ますよ^^

マムシはずんぐりしていて鎖模様が特徴の毒蛇です。

黒っぽい個体もあるようです。

捕まえて瓶やペットボトルに少し水を入れて1,2か月、汚れた水を変えながら絶食させて

食べた内容物、汚れを取ってから40〜50度位のお酒に入れて作るとありました。

※35度くらいでは蛇が腐って匂いが凄い事になるし、酒が茶色くなるとありました。

なのでマムシ専用のお酒があるようなのでそれを買うといいみたい。

一年後に透明な臭みのないマムシ酒に仕上がるのが成功だとも。

多少は茶色くなるのかもしれないけど。見てみるとそれぞれのようですが・・・

呑んだら継ぎ足して飲む方もいるみたいです。

↑て言うか、私のブログを読んでる方で漬けようと思う方いるのかな?(笑)


あと、身近にいるのはヤマカガシで、口の奥に牙があり毒を持っていると近年分かった蛇ですよね。

赤っぽい色のへび・・・。


※この二つが本州で見かける毒蛇なので、覚えておけばいいようだと書いておりました。

山のぼりや、渓流釣り、沼地での釣り、田んぼ、草むらあらゆるところにいるので、

アウトドアをする方は気を付けてくださいね。



●ふと思い出したのが、わたしが小学生の時、じいちゃんがマムシ酒を貰って来て、

足に傷付けて帰った私にやたらと

「これ塗れ!」

と言っていたのを思い出しました。

マムシは入ってないけど蛇嫌いな私には、身の毛もよだつ代物で、

ギャースカ泣きながら拒絶しても、抑えられて塗られたことを思い出しました。

「このクソガキ!おとなしくしろ!」ってね↷

匂いを嗅いだけど思ったほど臭くなかった記憶があります。

あのときは恐怖でした。

今は・・・見るのは良いけど近くにいられるのはやだな・・・



クソじじぃ!くそガキ!と毎日喧嘩ばっかりしていたけど、

姉弟の誰よりも私を可愛がってくれたな・・・

そんなじいちゃんが懐かしいです。

>またね〜!