ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

簡単!混ぜるだけ!フライパンで懐かしいみそパン

皆様こんにちは〜^^

今回は、子供の頃に母がよく作ってくれたみそパンを思い出して、

自分なりに母の味に近づけました。

そして、粉ふるいなんてしなくても良い!ボウルにそのまま入れて量っちゃって!

面倒なの抜き、抜き!



● みそパン

材料:2〜4人分
・小麦粉   100g
・味噌  大1〜1.5・砂糖    大3・卵     1個・ベーキングパウダー  3.5g〜4g・水     80cc〜100
・油  大2(フライパンに引く分量)
①ボウルを量りに乗せ、小麦粉、BP、を入れます。

ボウルを量りから下ろしたら、その他の材料を入れよ〜く混ぜます。

水は80㏄からやってみて下さい。

②油大2杯を熱したフライパンに、生地を流し入れます。

③蓋をして弱火で3分から5分焼きます。途中蓋を開け様子を見てね。

※みそが入ってるので焦げるのが早いかも知れません。

④このようにプツプツと穴が開いて来たら返します。

⑤返して2分から3分焼いて、箸を挿してみて生地が付いてこないようなら出来上がり

フライパンが大きいので薄い焼き上げに。

18センチくらいのフライパンならもう少し厚みが出ます。

けど、家で食べるものだから問題ない!

好きな大きさに切って熱いうちにどうぞ^^

冷めたらレンジで20〜30秒ほど温めて食べると良いよ。

※2倍量で作ると、フライ返しで返すのが大変になると思うので、
一旦、お皿に出してから返すと良いです。
旦那に食べて貰ったら、素朴で味噌の風味が良いね!と絶賛。

寝る前に、

「みそパン美味しかったな〜」とつぶやいてました。(^○^)

甘さは、ほんのり甘い感じ。

甘さが好きな方は砂糖を大1〜倍量まで増やしてください。そこは好みで^^

またね(●^o^●)