ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

さくら茶

皆様こんにちは〜^^


今日は、桜茶を煎れて飲んだよ^^

✿ さくら茶

① 塩漬けの桜を一房ずつ分けたら、ぬるま湯の中に浸し、5分間塩抜きする。

※スプーンなどで、さくらの軸の部分を少しつついて塩を出す。

② 塩抜きしたさくらを湯飲み茶碗に入れ、熱湯を注ぐ。

③ 最後に塩抜きに使ったぬるま湯の上澄みを、スプーン1杯入れて完成。

※お湯の量にもよりますが、スプーン1杯の上澄みでは味が足りない時があると思います。

入れる量を好みに足してください。

また、お湯も少な目が良いかも知れません。


●皆さんは、煎れ方を知っていたかも知れませんが、

私は、はじめはそのままお湯を入れて飲んでいました。(>_<)

検索して初めて正しい煎れ方を知りました。無知とは恐ろしい・・・

なので、塩抜きしてから飲んだら、塩味がかんじられず薄いとしか思えなかった><

でも、うっすらとした塩味と、一口飲んだ後のさくらのフレーバーがほんのり。

それが何ともほんわか味わい深いです。

この季節だから余計に季節感があり、美味しいです。

また一つ大人の味に出会いました。


またね〜^^