ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ニッカウィスキー宮城峡蒸留所

皆様こんにちは〜^^

昨日は姉と甥が来たので、かねてから訪れたいと言っていた場所へ
旦那と4人で行ってまいりました。
※見学ガイドは無料。20分置きに出ている模様。
10名以上は要予約らしいです。
● ニッカウィスキー宮城峡蒸留所


NHKの朝ドラ「マッサン」で有名になりました。

ここは自然に囲まれた癒しの場所、と言っても良いくらい、緑豊かな景観。
電線が一本も無いのが、この景観をさらに引き立てているのではないでしょうか。


マッサンがこだわったのは電線を埋めることと、レンガ造りの建物だったようです。



↑単式蒸留器(ポットスチル)
※パンフレットより
もろみを加熱し、アルコール分と香味成分を抽出する。
宮城峡蒸留所では蒸気間接蒸溜によって華やかで軽やかな、
モルト原液を作っています。

↓貯蔵、熟成の建物内。

熟成過程を見れます。熟成途中で少し減っていくんですが、
天使の分け前
と、読んでるようです。

一ヶ月、5年、12年の樽、匂いをかげます。

ずらりと樽が並んでいます。
※写真を撮って来なかった部分もあるので、この他にも見学する所はあります。

さて、見学はここで終わり、お待ちかねの試飲です^^
どのようなウィスキーが出るか、個室で説明を聞いてから・・・

↑試飲コーナーです。子供さんや、ハンドルキーパーさんには、
ソフトドリンクが用意されてます。

↑左から、宮城峡12年、鶴17年、アップルワイン色がテーブルと同じで、見えにくいね><

ウィスキーは飲みなれてないので、喉にじわーんと香り深い味わいと熱さが伝わります。
ハイボールにも出来るように炭酸水のサーバーがあったので、
割って飲むと私でもイケる!

アップルワインはブランデーが入ったお酒です。
甘めのアップルワインにブランデーを施した、
女性でも抵抗なく飲めるお酒だと思いました。
私にはこちらがあってるよう(#^.^#)

次は売店です。


丁度人の切れ目があったのでパチリ!

ウィスキーの展示品がずらり。

買ったものはこちら

● アップルワイン ¥945内税

!色んな物が奥に写ってる!きにしないでね><
● ブルーベリーホワイトチョコ ¥1200内税


ウィスキーの樽に入ったチョコです^^

とても面白いよ^^是非行ってみてね。